カンテラの・・・

カンテラの・・・

特撮オタク。映画も見る。

リングフィットしんどいけどおもろい

 

kantera753.hatenablog.com

 

リングフィットアドベンチャーを購入してから3週間ほどたちました。何日か休んだ日はありますが、継続できています。体の変化とかは写真撮ったりしているわけでもないのでいまいちわかりませんが、とりあえず外出歩いて次の日筋肉痛なんてことは無くなりましたね。

まずこのゲームは、筋トレのゲームなだけあって何をするにも筋肉を使います。移動はもちろん筋肉、敵に攻撃するのに筋肉、攻撃を防ぐのも筋肉、アイテムを吸い込むのも筋肉、ミニゲームも宝箱を開けるのも回復アイテムを作るのも・・・

とことん筋肉を鍛えるゲームです。

 

最近は使えるフィットスキルが増えてきて威力が低かったり一度に攻撃できる敵が少なかったりする技がどんどんリストラされていっています。序盤に苦しめられた(体が)バンザイプッシュとかニートゥチェストとかがリストラされました。

あーあ!威力高かったらいっぱい使って筋トレしたんだけどなぁー!!!

今でも威力高くてしんどい技結構あるんですけどね。

 

こんだけしんどい技があるだけに敵に回復されると心折れそうになります。

このめちゃめちゃマッチョなドラゴンがこのゲームのボスです。主人公とリングを待ってる間はずっと筋トレしてる。

 

このゲームは、筋トレをする自分をめちゃくちゃほめてくれます。ゲームを起動するたびに「しっかり継続できていますね!」とか「10日続けるのはなかなかできませんよ!」とか「7日目です!ラッキーセブンですよ!」などほめ言葉としてはよくわからない言葉まで使ってほめてくれます。攻撃するときも一発一発「いいよ!」「輝いてる!」など丁寧にほめてくれる。

BEST判定を出せれば。そう。BESTを出さないと全然ほめてくれない。疲れてきてしんどいところに全然ほめないという追い打ち。こうなったときがその日のやめ時なんだと思う。苦手すぎて1セットやっただけでこうなるのもあるけど。

 

今まで運動することに対してかなり後ろ向きだったんでこういう運動する機会をくれた任天堂には感謝です。楽しく運動できてますよ。まだまだ体に変化は見られないのでこれからも継続していこうと思います。このゲーム普通にやっててもストーリー終わらせるのにめちゃめちゃ時間がかかるらしく、主人公のレベルも999まであるそうなので、筋トレの道はまだまだ続きそうですね。

 

 

任天堂の公式ページにこのゲームの誕生秘話やリングコンがどういう試行錯誤のもと生まれたかなどを開発スタッフにインタビューした記事がありました。読んでいて知らないことだらけで楽しかったので暇なときにでもどうぞ。へぇ~って感じ。

topics.nintendo.co.jp