カンテラの・・・

カンテラの・・・

特撮オタク。映画も見る。

一言で表せないけど面白かった! 仮面ライダーアギト 感想

55日ぶりです。どうも。 

東映特撮YouTubeで配信されていた仮面ライダーアギトがこの前最終回を迎えました。以前にもブログで書いたようにかなり楽しんで見終わることができました。劇場版とTVスペシャルも配信していたのでありがたかったです。

 

kantera753.hatenablog.com

 

デデンデッデデン テレレレレレ~ン

ンや~み~の~な~か~~~みっっっつ~め~て~る~

仮面ライダーAGITO

仮面ライダーAGITO

  • provided courtesy of iTunes

 

 

・・・ということで、仮面ライダーアギトなんですが、見たことない仮面ライダーの1つでした。平成1期は特に見てないやつとか見たけど覚えてないやつが多いです。ちゃんと覚えてるのは最近になってから見たクウガ龍騎くらいかもしれません。

なんかアギトって前のクウガ後の龍騎に比べてあんまり話題にする人が少ないというか、見る前はあんまりパッとしない印象でした。実際はめちゃくちゃ面白かったんですが、平成ライダー最初のクウガ、13人もライダーが出てくる龍騎に挟まれるとさすがに面白くてもあんまり話題には上がらないのかなって思いました。あとは単純に一言で表しずらいですね。2番目だし3人ライダーは今では少ないほうだしなかなか説明が難しいです。ただこのあんまりぱっとしないのが幸いしてかネットを見るようになってからいままでずっとネタバレを踏むことなく完全初見でアギトを楽しむことができました。

 

 

アギトで自分が見たことがあったのは有名な氷川さんが豆腐を掴めないシーンでした。アギトはそのシーンに代表されるようにギャグパートが普通に面白かったです。アギトはみんなキャラが立ってて掛け合いが楽しくて、豆腐のシーンもそうですが、翔一と氷川さんがテニスをする回とか翔一の無免許をドヤ顔で指摘したら普通に翔一が記憶喪失になってから免許取ってた話みたいな主に氷川さんを中心としたギャグ回が大好きでした。

 

みんなキャラが立っているのでどのキャラも好きなのですがやっぱり一番好きなのは最後まで北條さんでしたね(警察の人たちはみんな好きでしたが)。最後までG3ユニット(特に小沢さん)に突っかかったりイヤミを言ったりしている人でしたが、射撃の腕は立つしアギトの正体に一番最初に気付いたり、あかつき号事件とアギトやアンノウンのつながりを突き止めるなどめちゃくちゃ優秀な刑事で、何なら視力が弱くなった氷川さんをめちゃくちゃ心配するようなやさしいところもあるめっちゃいい人なんですよ!最終回の「来ると思っていましたよ」がこれまでのG3ユニットとの関係の変化が感じ取れて大好きです。

中盤あたりから入りだすギャグシーンの北條さんも大好きです。お気に入りは翔一のマジックのタネを明かすのに夢中になっちゃう北條さんです。

 

 

BELIEVE YOURSELF

BELIEVE YOURSELF

  • provided courtesy of iTunes

挿入歌はBELIEVE YOURSELFのほうが好きです。最終回で流れて嬉しかった。

 

4人いる仮面ライダーの中で一番好きだったのはアギトでした。その中でもバーニングフォームが一番好きで、ゴツい体にパンチ一発でアンノウンを爆散させる圧倒的パワー。若干前傾姿勢の立ち姿もいいですね。TVスペシャルではなんと暴走フォームだったことが判明し、さらに好きポイントが上がりました。(暴走フォーム大好き)

装甲割れちゃったしシャイニングフォームが登場したらもうでなくなるかな?と心配していたのですが、毎回バーニング→光を浴びてシャイニングの手順を踏んでいてほぼ毎回バーニングの戦闘シーンが見られて大満足でした。

 

 

仮面ライダーAGITO~24.7 Version~

仮面ライダーAGITO~24.7 Version~

  • provided courtesy of iTunes

 

アギトの話はとても面白かったです。あかつき号事件と翔一の過去という2つの大きな謎をかなり終盤まで引っ張りつつ、メインの3人のライダーの物語が交わっていってこの謎に向かっていくのは見ていてとても楽しかったです。3人がお互いの正体を知るところもお互いの関係があるからこそのおまえだったのか!がめちゃくちゃ面白かったです(特に氷川さん)。やっぱり38話は面白かった。ここでもそれぞれのキャラが立っている事が生きてきますね。

 

ラスト5話がだいぶ賛否分かれていたみたいなんですが、自分は好き寄りな印象でした。「一ヶ月後」にはだいぶびっくりしましたけど。神、翔一に殴られたのがそんなにショックだったのか・・・

いいところはしっかり「その後」が見られたことですね。翔一も居候をやめて自分の道を進みだしましたし芦原さんもようやく平和な人生を送れそうだし氷川さんは変わらず優秀な刑事として活躍していました。みんなアンノウンのいない平和な生活をようやく送れたようでよかったです。

あと沢木哲也が翔一と一緒に手を掴むとこ。あそこも好きなシーンですね。最初はこの人めちゃくちゃ怪しかったんですが、最後に神へ人間とアギトの可能性を熱く語っていい笑顔で死んでいっためっちゃいい人でした。

 

うーんて思ったとこはさそり座ですね。さそり座が動いた!と言いつつアンノウンの人を殺害していくルールだっただけで最終決戦にはあんまり関係なかったし芦原さんはまた可哀そうなことになってたし。あとは神と直接対決してほしかったな~って感じです。

 

 

 

こんな感じでアギト初見で全話見終わった人の感想でした。書き足りないって思う気もするけど今の自分に自分の思っていることを表現する力がないのでまたいつか書けたらなと思います。自分の中で面白かった仮面ライダーランキングの中で結構上位に食い込んだ作品でした。一言で表せと言われるとやっぱり難しいですが好きですアギト。小説版もどこかのタイミングで読みます。

あと真魚ちゃんずっと可愛かった。