カンテラの・・・

カンテラの・・・

特撮オタク。映画も見る。

アギト、おもしろっっっっっ

お久しぶりです。(n回目)

東映特撮チャンネルで配信されている仮面ライダーアギトが面白かったので書いてます。まだ最終回まで配信されていないので、とりあえず今週分の37、38話の話をしようと思います。(土曜日に消えてしまうのでリンクは貼りません)

 

今週の回はいわゆる正体バレ回です。ギルスと戦っていたアギト(アナザー)の木野さんが変身解除するところを目撃してアギトは人間が変身していると確信した(どう見てもアギトには見えないけど)氷川さんと北條さん。氷川さんは木野さんに直接接触し、北條さんはアギトを対アンノウンの戦力とするため再びアギト捕獲作戦を実行します。今週はこんな感じでした。

 

僕がアギトで一番好きなのは北條さんなんで今回は北條さんの見どころがかなり多くて大満足でした。アギトの正体を警察組の中で一番最初に知るというのが特に嬉しかったですね。普通に氷川さんだと思っていたのでびっくりしました。

 

翔一が北條さんに自分がアギトだと知られてしまうシーンも好きです。催眠療法の人の軽い誘導に引っかかっちゃっう翔一とそこにすかさず「今、答えようとしましたよね!?」って突っ込む北條さんの掛け合いが好きですね。この後正直に話すのに翔一の性格のせいで全然信じてもらえないのも好き。

 

このあと翔一の口からこの物語の最大の謎の「あかつき号」の名前が初めて出るんですけど、この時の翔一は逆行催眠をかけられていて、何かのきっかけで思い出すとかじゃなくてこれでいいのか!?ってちょっと思いましたね。翔一はたぶん覚えてないけど。トリニティの時はなんか水に落ちて急に記憶戻ってたけど。

 

あかつき号の名前を聞いて翔一がアギトだと確信した北條さんは嬉しそうに小沢さんに小言を言いに行ってアギトを捕まえたことを自慢げに話してたのにカマかけられてうっかり「なぜ知ってるんです!?」とか言っちゃってバレて、しかもアンノウンに襲われてる氷川さんを助けるために翔一取られちゃう(しかも止めたら小沢さんに容赦なく蹴られる)。北條さんの天下おわり。ここはうっかりでバレてしまってからの北條さんの心底つまんなそうな顔が大好きですね。アホかわいい。

 

小沢さんが翔一と会話するとこも好きですね。セリフの量はそんなに多くないのですが、「あなたでよかった」とどこかほっとした風の小沢さんや氷川さんを助けてと頼まれた時の「はい、なれてますから」の安心感。小沢さんの前で変身するときはいつもと同じ変身なのになんだか違って見えていいですね。

 

あと37話でシャイニング初登場でしたね!なんか初登場バーニングと比べて地味じゃなかったか?設定うろ覚えですけどたしか太陽の力で変わったんだったかな。太陽の光受けてバーニングの鎧が割れたんですけどトリニティの時みたいに記憶取り戻してから変わるのかと思ってました。自分はバーニングがゴツくてパワフルでカッコよくて好きだったのでもう少し活躍してほしかったなと思いましたけどもうバーニングにはならないのかな・・・

 

次回はおそらく氷川さんにもアギトの正体がバレると思うんですけど、もうめちゃくちゃ楽しみです。自分の理想の戦士像をアギトに抱いてる節がある氷川さんがそのアギトの正体はいつもちょっかいかけてくるあの記憶喪失の居候だと知ったときの反応が早く見たい。次回予告に映ってたギルスも気になる。

 

仮面ライダーAGITO~24.7 Version~

仮面ライダーAGITO~24.7 Version~

  • provided courtesy of iTunes