カンテラの・・・

カンテラの・・・

特撮オタク。映画も見る。

NHKラジオ「今日は1日ラブライブ!三昧」がとんでもなかった

やっとラブライブ!のことでブログが書けました。僕はラブライブ!Aqoursが活動しだしてから、つまりμ'sの活動が終わってしまってから好きになったので、今μ'sが好きになってしまっている身としてはこうやってμ'sメンバーがまたファンの前でこうして、ライブこそしないもののラブライブ!について話してくれるのはとても嬉しいことです。

さてそのラジオですが、もうすごかった。どえらい時間でどえらい内容の大ボリューム。12時15分から9時間、9時15分まで途中の30分の休憩以外の休みはなく、CMもなく、ずっとラブライブ!シリーズの曲を流す。この話を聞いた時は9時間も聴いてられないでしょとか思っていたんですが、普通に9時間ぶっ通しで聴くことができました。放送終了後も#ラブライブ三昧のツイートはたくさん投稿され、最終的には80万ツイートを超えることに。ずっとトレンド1位で、世界トレンドの1位にもなったほどでした。自分も結構多めにツイートしてしまいました。(さすがに別アカウントでツイートしていましたが。友達すまん。)

今日は一日“ラブライブ!”三昧

 

ラジオのMCは2年前に6年続けたライブ活動を終わらせたμ'sの高坂穂乃果役の新田恵海さんと、μ'sに続いて活動が始まったAqours高海千歌役の伊波杏樹さん。そこにゲストとして各グループのメンバー数名が交代で入っていくという感じ。

9時間でかかった曲の数はフルで74曲。これでもまだμ'sとAqoursの曲の合計には満たない。なぜこれをかけないんだ〜とかいう声もかなりあったので改めてラブライブ!というコンテンツの大きさを感じました。かかった曲は市販のCDだけではなく、ライブ特典のCDやアニメのBDの特典CDなど手に入りにくいものまでフルで流してくれていて、ゲームで1番は知っていたけど2番以降は初めてという曲も何曲かありました。なかなか特典CDをフルで聴く機会は無いのでとてもありがたかったです。これだけでも特別感は十分でしたが、曲ごとにメンバーが語るその歌への想いや裏話などファンには嬉しい話も沢山聞けて大満足でした。Aqoursメンバーはかなり緊張していたものの、各グループのメンバー同士仲良く会話していて、このラジオでμ'sとAqoursメンバー同士は打ち解けられたんじゃないかと思います。特に、11月に東京ドームでのライブを控えていてプレッシャーがすごいはずのAqoursに、ファイナルライブを東京ドームで行ったμ'sのメンバーがアドバイスをしていたのはとてもAqoursにとって救いになったんじゃないかと思いました。

そもそも、μ'sは2年前のファイナルライブで活動が終わって、去年の東京ゲームショウまで誰も「高坂穂乃果役」新田恵海として表に出てくれるとは想像してなかったわけです。それが東京ゲームショウを経て、いろんな場所で出てくれるようになり、こうして今Aqoursといっしょにラジオをやってるというのが2年前ファイナルライブを見ていた人には想像もつかなかったと思います。

この番組のおかげで僕のようなAqoursから入った人や、逆にμ'sで離れてしまった人がお互いにそれぞれあまり知らなかったグループについてよく知れたんじゃないでしょうか。僕自身もアニメを見たりスクフェスやベストアルバムで曲は聴けても特典CDやライブの話は全然知らなかったので、とても貴重な番組でした。またAqoursからμ'sへの気持ち、μ'sからAqoursへの先輩としてのメッセージがあったりとそれぞれのメンバーにとっても貴重な機会だったんじゃないでしょうか。個人的には完全にμ'sオタクと化していた伊波さんが印象的でした笑

またこういうμ'sとAqoursが絡む機会を設けてほしいですね。第2回を期待したいと思います。soldier gameとかPSYCHIC FIREとか聴きたい曲がまだまだある。南條さんとかまだ出られてない方に出てほしいな~。

 

僕らのLIVE 君とのLIFE

僕らのLIVE 君とのLIFE

  • μ's
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
君のこころは輝いてるかい?

君のこころは輝いてるかい?

  • provided courtesy of iTunes