カンテラの・・・

カンテラの・・・

特撮オタク。映画も見る。

特撮の話

どうも、カンテラです。

今回はこのブログ初の中身のある記事なんでしっかり書こうと思います。

タイトルの通り特撮の話です。特撮自己紹介ですね。僕が生まれて初めて見た特撮はウルトラマンティガでした。まだ子供だったのでティガと怪獣の戦いとホリイ隊員くらいしか見てなかったと思うんですが、年齢が上がってゆき何度も見るうちにストーリーの奥深さや隊員達の人間関係などが分かるようになって、今でも大好きな作品です。一番好きな回は「オビコを見た!」です。「うたかたの・・・」も好きですけどね。オビコを見た!は一番ティガらしい話だと思います。

 

次に見たのは魔弾戦記リュウケンドーです。知る人ぞ知る名作です。リュウケンドーは諸事情により撮影が終了してからの放送だったのでブレないストーリーで熱血系の昭和ライダー感のある作品で、非常におすすめです。子供の時の思い出でリュウケンドーのイベントに遅れて参加できなかったときがあったんですが、なんとトイレから出たところでバッタリイベント終わりのリュウケンドーに出会い、握手までしてもらった思い出があります。早くブルーレイを発売してくれ。

 

魔弾戦記 リュウケンドー1 [DVD]

魔弾戦記 リュウケンドー1 [DVD]

 

 ぜひ見てみて下さい。本当におすすめです。後続のレスキューフォースもいいですよ。話はつながってないですが映画でちょこっと出たときはめちゃ嬉しかったです。あとCGが凄い。

 

そして人生初の仮面ライダースーパー戦隊仮面ライダー響鬼マジレンジャーです。でも正直この辺はまだ幼くて響鬼なんかは話が難しすぎてほとんど覚えてないです。それにしっかり見てないというのもありますね。電王はさすがに覚えてますが。デンライナー全部持ってる友達の家でずっと遊んでました。

 

平成二期はさすがに頭に残ってます。W、オーズ、フォーゼ・・・自分が好きなライダーばかりです。でも特撮友達はウィザードあたりでほぼゼロでした。仮面ライダーはディケイドのせいで終了が夏になってしまってから、なぜか最終回あたりの記憶が薄れてます。たぶん夏休みに入って遊ぶほうに集中してしまったんだと思います。しかもゴーストに至っては一話も見てないという始末。どうにかして見たいんですが時間がない。エグゼイド、ビルドはしっかり見てます。

スーパー戦隊に関してはゴーバスターズの中盤あたりから見るのをやめてしまいます。ゴーカイジャーという祭りの後だったもんで後続のゴーバスターズがどうしても面白くなく感じてしまったんだと思います。ルパンレンジャーvsパトレンジャーからは見ます。

ウルトラマンは怪獣に変身するのに違和感を感じてギンガ~オーブまで見てないです。ジードがすっごい面白かったのでこれも見たい。とりあえずオーブから。

 

こんなもんでしょうか。しょうもない自己紹介記事を読んで下さりありがとうございます。これからはブログっぽい記事をちゃんと書いていくと思います。

この記事で何が言いたいっていうとリュウケンドー見てくださいってことです。