カンテラの・・・

カンテラの・・・

特撮オタク。映画も見る。

「オビコを見た!」を見た!

f:id:kantera753:20180707170608j:plain

部屋の掃除をしているとこんなものを発見。

十年以上前に何度も見た人生初の特撮作品のウルトラマンティガ。大好きなウルトラマンなのにこんな管理でいいのか自分は・・・

3歳とかもうそんな時期に見ていたので案の定DVDの状態は傷だらけでものすごく不安になりながら再生。DVD再生できるPS4がものすごく便利。

BANDAIの広告や円谷の広告は無事再生できた。これはいけるんじゃね?なんて思いつつ1話を再生。

若干信者じみた発言をしつつも1話再生完了。やっぱりゴルザもメルバもティガ復活のシーンも大好き。余談ですがメルバ大好きまふゆとらさんラジオ怪獣電波局というyoutubeのラジオ、とてもおすすめなので一度聴いてみてください。怪獣の裏設定とか特撮オタクなら満足できる中身になってると思います。追記:僕が送ったオビコのメールを採用していただきました!スゴク嬉しい。

www.youtube.com

そして1話が見れるならと続いて今日1番見たかったティガで1番好きな7巻収録の27話「オビコを見た!」を見る。

今は昭和ウルトラマン風の影絵のサブタイトルが出ますが、この辺の平成初期のウルトラマンでは毎回同じ背景でしたね。

この回の脚本は「相棒」シリーズや平成ウルトラマンシリーズでよく脚本を書かれている太田愛さん。ティガでは他に「出番だデバン!」や「ゼルダポイントの攻防」などを書かれています。あとこの回でオビコを演じる赤星昇一郎さんはコスモスの「オヤジ星人」やオーブの「地図にないカフェ」などウルトラマンにはちょいちょい出てきますがこの回がウルトラシリーズ初主演です。

大好きな回といってももう見るのは8年ぶりとかです。その時でもう泣きそうになってた自分が今見たらどうなるんだろう。そう思いつつ再生。

 

「あれは昔と同じ闇・・・そっくり同じ闇じゃ・・・見ろ!村が戻ったんじゃ!あそこに村のやぐらがあるんじゃ・・・あっちには小川が流れておる・・・その向こうには蓮華の畑があるんじゃ!村じゃ!村じゃ!昔の村が戻ったんじゃ!」

 

「オビコ!あれは村じゃない・・・あの闇の中にあるのは、昔の村じゃないんだ・・・昔の村はどこにもないんだ・・・行こう、静かに暮らせるところを見つけてやる・・・きっと見つけるから・・・」

 

「そんなものはいらん!・・・あれが昔の村でないのなら・・・村でないのなら・・・この手で叩き潰してくれる・・・!」

 

「街を壊してもだめなんだぞ・・・もう村は戻ってこないんだぞー!!!!」

 

 

 「オビコが、街の人を怖がらせてたのって、自分のことを覚えていてほしかったからじゃないのかな・・・」「あの昔の村を、オビコが覚えていたように・・・」

f:id:kantera753:20180707194015p:plain

 

オビコおおおおおおお!!!!!!!!

泣いた。号泣した。やっぱり名作はいつまでたっても名作だな。

 

この回はオビコとの追いかけっこも好きだけど後半のオビコの村への思いが伝わる戦闘シーンが大好き。子供のように攻撃するオビコに事情を知ってかあえてほとんど攻撃しないティガ(ダイゴ)。戦闘中手前に荒れたお墓が見えたり、健康ランド建設の看板が見えたりオビコが住めるところが少なくなってきたことが嫌でも伝わるし、何より妖怪になってしまったオビコがみんなに覚えていてほしかったという理由で人を怖がらせていたというのが泣ける。戦いながら昔の村を幻で見て涙を拭っていたり、昔の村はもう戻ってこないというのを受け入れわざとティガの攻撃を受けティガとともに消えてしまったり見事にオビコが人間態のオビコらしい動きをするのが見ててこっちも悲しくなってくる。そしておそらく昔と同じきれいな星空を背景にこの話は終わる。

僕のしょぼい文章力では伝わらないことが多々あると思いますが一度この回を見たことある人にはこの思いは伝わると思います。見たことない人はレンタルして見てください。(ジャニーズの関係で配信ではティガは見れません。)同じ7巻に入ってるこのブログタイトルのもとになった「うたかたの・・・」もかなりおすすめなのでぜひ。

今日ちょうど新しいウルトラマンのR/B(ルーブ)が始まりましたがウルトラシリーズの凄いところは何年経っても色あせないところですね。また何年か後にこの回を見たときも僕は号泣することでしょう。

 

ウルトラマンティガ Vol.7 [DVD]

ウルトラマンティガ Vol.7 [DVD]