カンテラの・・・

カンテラの・・・

特撮オタク。映画も見る。

スマブラSPへの期待値がすごい

3月のNintendo Directにて発表され続報が次々出ている大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL(通称スマブラSP)。6月のE3で今までのシリーズに出てきたファイター全員参戦と知ったときは腰が抜けそうになった。

f:id:kantera753:20180809085415p:plain

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL [E3 2018] - YouTube

毎回思うけどディレクターの桜井さんはこういうPVの作り方が本当にうまいと思う。「お?アイスクライマーポケモントレーナーまで!?DLC限定のファイターも!これってもしかして・・・あ!スネーク!」

「全 員 登 場」

これ。ファンの気持ちが手に取るように分かってしまうのか。

新ファイターについてはあんまり期待しないでとか言っておきながら8月8日現在7人も新規ファイターがいるのであと2、3人くらいは参戦するんじゃないでしょうか。大丈夫かこの人。ファイターは60人を超え、ステージは103、使用楽曲は800曲合計28時間(スマブラ本体の値段で割ると1曲9円くらいらしいです。)という圧倒的内容に(現在)がつくのが恐ろしい。ゲームができてサントラまで実質ついてくるこのゲームは絶対にお得でこれを買わない手はないと確信できた。おそらくファイターは70人ぐらいにはなるだろうし、謎の新モードはXの時にあったストーリーモードだといいな~という期待をしつつ12月7日の発売日をじっくり待ちます。

www.smashbros.com

 

ここからは僕のスマブラの思い出話です。

僕がスマブラに出会ったのはいとこの家で64版をやったとき。マリオやカービィ、それにピカチュウなどいろんなキャラクターが一つの画面で戦っているのが当時小学生の自分にとってすごく衝撃で、wiiスマブラX(もう10年も前と知って震える)が出るとすぐに買ってもらい、ほぼ毎日友達を家に呼んで遊びまくってました。僕はリンクとスネークがお気に入りでしたね。メタルギアを知らなかった僕のスネークの印象はよくわからないけどなんか強いおっさんでした。友達もほとんどがスマブラ未経験者で、実力の差はほぼなかったです。(ひとり例外としてDXからやってるGCコン使いのガチ勢がいましたが)それはそれはもう楽しかった。3,4年は遊んだんじゃないでしょうか。人生でたぶん一番長く遊んだゲームです。小学生なんで攻撃も単調で、つかみや緊急回避も知らなかったんですが、友達と一緒に遊んでいる時間が一番楽しかったです。それから数年たって3DS版、wiiU版が予告され、それぞれ買って遊んだものの、中学生になり友達と遊ぶ機会も減り、割と早めに飽きてしまいました。オンライン対戦など隣にいなくても友達と遊べるようになりましたが、やっぱりスマブラで一番楽しいのは友達と集まり肩を並べて遊ぶ時ですね。友達の勝ったり負けたりした時の反応が間近で感じられるのも、ギリギリの勝負で盛り上がった時の熱気も、ふとしたことからリアルファイトになりかけるのも、隣で一緒に遊ぶ時にしか感じられない大切なもの。このソフトを小学生の時に遊びたかったと心底思います。

 

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch