カンテラの・・・

カンテラの・・・

特撮オタク。映画も見る。

バニラモナカジャンボがうまい

突然ですが、一番好きなアイスは何でしょう。僕はバニラモナカジャンボです。あのパリパリのモナカにコクのあるバニラアイス。最高じゃないですか。僕はあれを毎日食べたいです。しかし、店によってはチョコモナカジャンボしか売っていないお店もあるようです。納得いきません。そこで僕の大好きなしかし不遇なバニラモナカジャンボについて語りたいと思います。

どうしてバニラモナカジャンボなのか、チョコモナカジャンボでもいいんじゃないか。そう思う方もいると思います。何を隠そう僕はチョコレートが苦手です。(ホワイトチョコはセーフ)だから僕はチョコモナカジャンボを食べたことがないです。というかほかの世に出回っているうちの半分以上のアイスを食べてないと思います。だからこそ、僕はバニラモナカジャンボに出会ったのかもしれません。

皆さんバニラモナカジャンボ食べたことありますか?チョコがないだけだと思っていませんか?実は、バニラモナカジャンボとチョコモナカジャンボには中のチョコ以外にも大きな違いがあるのです。それは、チョコモナカジャンボは「アイスミルク」でバニラモナカジャンボは「アイスクリーム」だということです!

f:id:kantera753:20180426100828p:plain

アイスクリームとアイスミルク、ラクトアイスなどの違いはなんですか? | 【公式】グリコ

つまり、チョコモナカジャンボはバニラモナカジャンボの廉価版のようなものなのです!現状はチョコモナカジャンボのほうが売れているようですが。

しかし、そんなチョコモナカジャンボの上位互換であるバニラモナカジャンボにある悲劇が。それは去年の夏の事です。夏はアイスが飛ぶように売れていきます。それはバニラモナカジャンボたちも例外ではありません。そして、売れすぎてしまったのです。主にバニラモナカジャンボが。絶対そうです。そこでグリコは、なんとあろうことかバニラモナカジャンボの生産を中止してチョコモナカジャンボに集中することを決定しました。なぜだ、なぜアイスのための季節にバニラモナカジャンボが休まねばならんのだ。まあ仕方ない。売れすぎたんだから。グリコが売れてるバニラモナカジャンボの生産をあえて止めて売れてないかわいそうなチョコモナカジャンボに日の目を見せてあげたんでしょう。そう思いつつもやっぱり僕は悲しみに暮れていました。モナ王で必死に間を繋ぎ、(モナ王も美味しいですが)死に物狂いで秋まで待った後のバニラモナカジャンボは最高でした。モナ王にはないあのパリパリ感!濃厚なバニラ!脳裏に北海道の景色が浮かびましたね。

そんな感触が味わえるバニラモナカジャンボを是非!是非食べてみてください。もうチョコモナカジャンボには戻れませんよ。

 

森永製菓 バニラモナカジャンボ 150ml×20個

森永製菓 バニラモナカジャンボ 150ml×20個