カンテラの・・・

カンテラの・・・

特撮オタク。映画も見る。

龍騎の感想その3(17話~28話)

 

f:id:kantera753:20180730181750j:plain

今回でもう折り返しでその3です。28話の次に劇場版らしいのでちょっと多めにまとめます。今までの感想はこちらから。アマプラの見放題がもうすぐ終わりそうで焦りまくり。

kantera753.hatenablog.com

kantera753.hatenablog.com

 

さて本編では浅倉が大暴れ。王蛇含めた6人の大乱戦で浅倉の盾にされあっさり脱落してしまったガイ。コンファインベント最強なのではなんて思ったりしましたが。あとは戦わせろとか言っておいて変身前に鉄パイプで殴るだとか弟を呼び出させておいて一瞬で殺してしまったりとある意味一番自由にライダーやってましたね。

話はそんな浅倉に引っ掻き回されていって、浅倉がもともと恨みを持っていた(イライラしていた)北岡に始まり、ブレていた精神をライダーバトルに向けさせるため浅倉の側についた蓮、そして浅倉にイライラされてしまった真司。親友の雄一にけがを負わせ最終的にはそこから死に繋がってしまったことで少なからず因縁を持っている手塚。現在出てきているライダー全員が浅倉に振り回されることになります。

そんななか浅倉にやられ脱落してしまった手塚。結構好きなキャラだったので残念です。最後にした占いの真司が脱落する運命を変えられてよかったのか・・・?運命を変えて自分が脱落してしまってはどうしようもないんじゃないか?でもこれは手塚自身が変えたいと思った運命で、真司がここで死なないことで何かが変るのでしょう。

そして徐々に明らかになっていく神崎士郎や神崎優衣の秘密。手塚が優衣を占った時に何も見えなかったことから神崎士郎と優衣のことを調べ、神崎邸へたどり着いた優衣と手塚。優衣は何かを感じ手塚だけが入ることに。その中には神崎士郎が。戦おうとしない手塚を戦わせるためサバイブのカードを渡すも、結局手塚の戦いを止めたいという意思は変わらずサバイブのカードは蓮が使うことに。その後の手塚は先ほど書いた通りです。手塚がサバイブのカード使ってたらどうなってたんだろうか。

蓮は手塚からもらったサバイブのカードを手に入れナイトサバイブへと変身。暗い色だったスーツは青と金でかなり目立つ感じに。主人公より先に強化形態が出るなんて。武器もダークバイザーからダークバイザーツバイになりかなりカッコよくなりました。契約モンスターはダークウイングからバイクに変形できるダークレイダーに進化。かなりパワーアップしていて変身の際にはどこからともなく風が巻き起こります。カッコいい。

続いて今回のゴローちゃん。また僕の中で彼の株が上がりました。ゴローちゃんかわいい。北岡がけがで動けないときに代わりに出て行った時のスーツゴローちゃんが合ってなさ過ぎてすごくよかった。コワモテなのに髪型がマジメな感じで絶妙に似合ってなくてこれもグッド。ゴローちゃんが不在の時に北岡に真司が作った餃子が美味しくてわざわざ真司のところまで出向いて作り方を聞きに行っちゃうのもベリーグッド。これぞゴローちゃん。数日はスーパー弁護士がニンニク臭くなっちゃうのが想像できる。

僕の中で今回一番好きな回は27話。子供に蓮が変身するところを見られてしまう回です。ゴローちゃんが真司のところに出向いてくるのもこの回なんですが、真司がゴローちゃんにビビってる隙にデッキを子供に盗られてしまう。蓮が変身してたのがカッコよくて学校で自慢したいからライダーになりたい少年に真司は戦っている蓮を通じて実際戦っているライダーの姿を見せる。「ライダーの戦いは痛くて悲しくて、それでもゲームみたいにスイッチを切れない。ずっと戦うしかないんだ。」と話し、「お前は絶対誰かと戦ったりするなよ。」と言い子供を帰す。デッキを返してもらうときに俺も行かなきゃっていうのがものすごく悲しい。

この回の最後に金色の羽がいっぱい出てくる仮面ライダーオーディンが出てくるんですが、(神崎士郎がデッキ持ってたから変身者はおそらく神崎士郎)そいつが強いというかチート野郎で修正が必要とか言ってタイムベントで時間を戻してしまった。蓮たちも記憶が戻ってしまい、(真司はちょっとおぼえてた)やり直そうとする真司も記憶がおぼろげで結局同じことの繰り返しとなってしまった。何を修正したかったのか真司はわからないまま元の時間まで同じことをしていると、オーディンは修正は完了したと告げ、消えてしまう。そして28話のラスト、神崎は時間を戻す前、手塚が死んでからもう一度優衣が神崎邸に来た時口論になって破れてしまったはずの兄妹仲良く手を繋いでいる絵を拾い上げる。もしかして時間を戻してまで修正したかったのってこれ!?破れた絵を元に戻すためにわざわざ時間を戻したのか?神崎士郎やべーわ。